2017年 10月 の投稿一覧

ウイングによる安定化の仕組み!フロントにも効果あり!

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

GTウイング等ウイングは皆さんご存知ですよね?

 

付ければスポーツ感も出るし、サーキットを走れば安定性もかなり向上します。

 

しかし、そんなGTウイングも付ける場所や角度または高さで効果が変わります。

 

最近のスーパーGT車両などは車両よりも後方に取り付けられている事が多いですが、実は単にウイングによるダウンフォースのみを発生させているわけではなく、車全体のダウンフォースを向上させるために車両よりも後方に設置されているのです。

 

 

今回はそんなウイングの位置によるダウンフォースに付いて紹介していきます。

 

続きを読む

MR-S新パーツ販売開始!軽量ホースメントバーの効果

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

今回はMR-Sに乗られている方向けの記事になります。

 

私もMR-Sに乗っているのですが、とても良いチューニングパーツが出来たので、そちらの紹介になります。

 

MR-Sは前後にホースメントバー(レインホース)が取り付けられています。

 

ホースメントバーはフレームの補強であったり、バンパーの位置決めをしていたりと重要な部品です。

 

ですがその分重量が重く、特にオーバーハング部分の部品のため軽くすることでより運動性能を上げることができます。

 

リアは他メーカーからはステンレスのホースメントバーが出ているのですが、ステンレスを使っているため純正とほぼ重さが変わりません。

 

どうにかして軽くできないか…

 

そうして出来上がったのがオールアルミ製軽量ホースメントバーです。

続きを読む

これは便利!シートに取り付ける収納アイテムを紹介!

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

今回はシートに取り付けるタイプの収納アイテムを紹介します。

 

リアシートに座っているとドリンクホルダーが無かったり、あったとしてもドアポケットの下で使いにくかったりします。

 

前席ならグローブボックス等があり、収納できるんですけどね…。

 

そこでTeyimoさんのシートバックポケットを使ってみました。

 

続きを読む

ワイドボディの注意点!セッティングでポテンシャルを上げる!

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

私の車がワイド化されたことによりタイヤサイズも大きくなったのですが、思ったより弊害が出てきてしまい、それによりセッティングを大きく変更しなければいけなくなってしまいました。

 

ワイド化と言えば最近は結構色々な車種でキットが販売されており、誰でも割とワイド化しやすくなってきたのではないでしょうか?

 

そこで今回はワイド化した時、またはタイヤサイズをアップした時の弊害やセッティングについてお話ししていきます。

 

続きを読む