ハイグリップタイヤと低グリップタイヤ!どちらが上達する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

よく「ドラテクを向上させるためにタイヤを低グリップにする」とか聞いたりしますし、私も「タイヤのグレードを落として練習した方が良いですかね?」と聞かれたりします。

 

そこで今回はタイヤのグレードを落として練習するメリットとデメリット、また私自身はどうしているかを簡単ですが紹介していきます。

 

ここでの話は私個人の意見や見方なので、必ずしも正解ではないと思いますので、あくまでも参考程度にしてもられればと思います。

スポンサードリンク


低グリップタイヤで練習するメリット



 

注:ここで話す低グリップタイヤとは、ハイグリップタイヤの1つ下のグレードのタイヤを意味しています。

例:ディレッツァDZ系 Sドライブ等

 

 

低いグリップ力のタイヤを使うという事は、滑り出し限界を下げるという事です。

 

滑り出しが早ければそれだけタイヤのグリップに頼らずに車をコントロールしてやる必要があります。

 

と、いう事はハンドル操作やアクセル操作等の練習にはなると思います。

 

 

また低い速度で滑りだすこともあるので、余裕を持ったコントロールの練習もできるでしょう。

 

 

曲がるときもしっかりと荷重を乗せないといけなくなるので、荷重移動の練習にもなると思います。

 

 

低グリップタイヤで練習するデメリット

デメリットを言えば低い速度でのコントロールに慣れてしまうと、ハイグリップタイヤにした時の速い速度でのコントロールに苦戦するところです。

 

 

低い速度で慣れているので、速い速度で滑りだすと恐怖心が出てしまったり、雑な操作になりがちになってしまいます。

 

 

また低いグリップのタイヤを使って曲がらないからと荷重を使わずにハンドル操作だけで曲げていた方は、ハンドルをこじる癖が付いてしまったりします。

 

これは結構厄介なので、低いグリップのタイヤで練習するときは、曲がらないからとハンドルをこじるのではなく、荷重を乗せて曲げる練習をしっかりやらないとかえってマイナス要素になってしまいます。

 

スポンサードリンク



ハイグリップタイヤで練習するメリット



ハイグリップタイヤのメリットはグリップするの一言に尽きます。

 

滑り出しの限界も高いので素早く曲がってしっかり立ち上がることができます。

 

 

タイムを狙うなら必要なタイヤになってきますね。

 

 

ハイグリップタイヤで練習していくと、速度域に慣れるので滑りだしてもそこまでパニックにはならないと思います。

 

ただコントロールは多少はシビアになってくるので、雑な操作をするとスピンしたり、反対方向に飛んで行ったりします。

 

やっぱり高い速度に慣れるというのは重要になると思います。

 

 

ハイグリップタイヤで練習するデメリット

ハイグリップタイヤはタイヤの減りも速いのでコストも高いのがデメリットの1つだと思います。

 

またタイヤの値段自体も多少高いのが痛いところですよね…。

 

 

荷重を乗せなくてもある程度はタイヤのグリップを使って曲がるので、荷重移動の練習をしていないとタイムが伸び悩んだりして次のステップになかなかいけなくなるのもデメリットの1つです。

 

ハイグリップタイヤも低グリップタイヤもまずは基本の荷重移動の練習は絶対に必要になります。

 

 

タイヤに対する私の持論

私的には練習するなら、本番で使うタイヤで練習する方が良いと思います。

 

低グリップタイヤを使って練習し、いざ本番でハイグリップタイヤを使っても、たぶんハイグリップタイヤを使いきれないと思います。

 

上手い方だと関係なさそうですが ^^;

 

車とは関係ないですが、私は車の他にもスポーツをやっているのですが、その練習も本番で使う道具と同じ物を使って練習しています。

 

やっぱり練習で適当な物を使うと変な癖が付いてしまったりして、本番でその癖がでて良い道具の性能が引き出せなくなったりしたことが多々あったので、練習でも本番と同じ物を使うようにしています。

 

 

例えば野球だとすると(あまり野球はしないなで合っているかは分かりませんが…)あまり良くないバットを使ってバッティングの練習をして、飛ばないからと変な力が入ってそれが癖になるよりは、良く飛ぶバットを使ってそれを使いこなせるように練習した方が良いと思います。

 

たぶんスポーツは全て当てはまると思います ^^;

 

 

私の持論なので正解ではないと思いますが… ^^;

 

なので車で練習する時も、本番やサーキットで使うタイヤを使用して練習した方が上達するのではと思います ♪

 

 

まとめ

低グリップタイヤでもハイグリップタイヤでも練習をしなければいけません。

 

また自分の使うタイヤで練習した方がそのタイヤを使えるようになってくると思います。

 

なので低グリップタイヤで練習するから良いとか、ハイグリップタイヤで練習するから良いという事は無いと私は思います。

 

でも低グリップタイヤで走ると車をコントロールしやすくて楽しいんですけどね 笑

 

それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました ♪

 

スポンサードリンク


あなたにオススメの記事はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*