車選びの4つのポイントを紹介!あなたに合った車とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

車を購入するときに誰しもが思う事…。

 

「どの車にしようかな…?」

 

車に興味のない方でも自分の車を購入する時には少なからず迷うと思います。

私も当然迷って今の車を購入しました。

 

 

そこで今回は車を購入するさいの選び方について私なりに紹介していこうと思います。

 

スポンサードリンク



 

自分にあった車選び

 

自分の車の使い方を考える

まず自分の車の使い方を少し考えてみましょう。

 

例えば私ならサーキットを走るのでスポーツ走行に向いている車になります。

 

友達や家族みんなで出かける事が多いならワンボックス等が便利でしょうし、お買い物や通勤等のチョイ乗りなら軽自動車の選択も出てきます。

 

ゆったりと快適に乗りたいのであればセダンの選択も良いと思います。

 

何よりもまずは自分の生活等を少し考えてみると良いでしょう。

 

 

排気量を考える



車には税金があります。
税金はエンジンの排気量が大きくなればなるほど高くなります。

 

無理して大排気量の車を買ったけど、税金が高くて維持できない…。

 

こういったケースも多々あります。

 

確かに大きな排気量の車は力もあるので高速走行時はかなり楽なのですが、それを維持することは結構大変なんですよね…。

 

なので、車が予算内でも、その後の事を考えてから購入すると失敗したと思う事も少なくなるでしょう。

 

 

アフターパーツがあるかを考える

車をいじったりする方限定になると思いますが、アフターパーツが多いか少ないかも車選びの重要なポイントになります。

 

私も経験があるのですが、マイナーな車をいじろうとした時にアフターパーツが少なくて困ってしまった事があります。

 

またアフターパーツがあったとしても、そういった車の部品はかなり高額になっていたりするんですよね…。

 

どうしてもこの車がいい!

 

という方は問題ないかもしれませんが、手軽に色々いじりたいという方は、これも重要なポイントなので考えておきましょう。

スポンサードリンク




 

国産車か外車か



外車って国産とは違ったデザインだったり、機能が付いてたりして魅力的ですよね。

 

私もたまに欲しいなと思う事もあります。

 

ただ、外車だと作業工賃が高かったり、部品が壊れたりした時に国内に部品在庫がないため海外から取り寄せになったりして納期が長引いたりする場合もあります。

 

今でこそあまりそういった事はないのかもしれませんが、作業工賃は国産車よりも少しでも割高の傾向があるので、外車を考えているなら、こういった事も考慮して購入すると良いでしょう。

 

 

まとめ

車を購入する時って悩みながらも楽しいものですよね。

 

でもどういった車にするかの絞り込みもこのポイントを考えながら行うとある程度スムーズにできると思います。

 

ですが、やっぱり自分の好きな車に乗るのが一番かもしれません 笑

 

自分の環境や条件に合った好きな車に乗れると一番幸せで愛着も出てきますもんね 笑

 

それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク


あなたにオススメの記事はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*