劣化した樹脂パーツ復活!これ1つで愛車が蘇る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

自分の愛車をいつまでも綺麗に乗りたい!

 

でも年数が経つにつれ、色んな物が劣化してきてしまった…。

 

特にワイパーのカバーやドアのモール等の樹脂やゴム製品が白くなりがちで、これらが白く曇ってくると、ボディを綺麗にしていても車は古く見えてきてしまいます。

 

私は塗装したり新品に交換したりしてきましたが、新品は高いし、塗装も部品を外したりしなければいけないので手間が結構かかります。

 

そこで今回はそんな白く曇ってしまいがちな樹脂やゴム製品を簡単に新品みたいに黒々させてしまうアイテムを紹介します。

スポンサードリンク



 

ソフト99 ゴム&未塗装樹脂光沢復活剤



 

今回使用したのはソフト99さんの【ゴム&未塗装樹脂光沢復活剤】です。(以下 光沢復活剤)

 

その名の通り、ゴム製品や未塗装樹脂製品の光沢を復活させる商品です。

 

例えばドアのモールだったり、ワイパーのカバーだったりです。

 

いままで私はそれこそ塗装し直したり、ワックスを塗ってみたり、劇落ち君が良いと聞いたので使ったみたりと色々やってきました。

 

ですが、塗装以外は然程効果は無く、汚れ落としスポンジだと最悪傷がついてしまう場合も…。

 

でもこの光沢復活剤は塗るだけで新車のような光沢が出るとのこと…。

 

本当かな???

 

物は試しと言うことで使ってみました!

スポンサードリンク




 

光沢復活剤の使用方法

 

まずは中身を見てみましょう。

 

箱から取り出すと
• 専用スポンジ
• 光沢復活剤
• シリコンオフシート(脱脂用)
• ビニール手袋
が入っています。

 



 

 

専用スポンジは長方形の方は硬質樹脂用で、もう片方の四角いスポンジは軟質樹脂またはゴム用になっています。

 

 

ワイパーカバーに施工

まずは白く曇ってしまって古臭く見えるワイパーのカバーから施工してみます。

 

① シリコンオフシートで施工箇所を拭きあげます。
この時汚れがひどい時は先に洗車して流しておくと良いでしょう。



 

 

② 専用スポンジ(私は軟質樹脂用を使いました)に光沢復活剤を塗布し、カバーに塗っていきます。



 

ムラにならないように一定方向に塗っていくと綺麗に塗布できました。



 

 

 

③ 5分ほどしたら乾いたタオル等でムラが無くなるように軽く拭きあげます。

 

 

④ 施工したら1日は触ったり濡らしたりしないように注意しましょう。

 

 

⑤ 24時間乾燥させれば完成です。

 

 

1日乾燥させるのはちょっと手前かもしれませんが、ただ塗るだけなのでかなり簡単です。

 

また塗るだけなので、スポンジで擦ったり磨いたりする必要は全くありません。
本当に塗るだけです。

 

 

ドアモールに施工

次にドアモールにも施工してみます。
こちらも白く曇ってくると古臭く見えてしまいますね…。

ワイパーカバーの場合は最悪塗装できましたが、こちらはゴム製品なので塗装はあまりしたくありません。

 

果たして綺麗になるのでしょうか?

 

 

① シリコンオフシートで施工箇所を拭きあげます。

 

② 専用スポンジに光沢復活剤を塗布し、施工箇所に塗っていきます。

 

③ 5分ほどしたら乾いたタオル等でムラをなくすように軽く拭きあげます。

 

④ 後は先ほどのカバー同様に1日触ったり濡らしたりしないように乾燥させれば完成です。

 

手順はワイパーカバーと全く同じです。

 

 

光沢復活剤の効果

さて、ワイパーカバーとドアモールに施工しましたが、効果はどうでしょうか?

 

まずはワイパーカバーから比べてみます。

 

施工前



 

施工後



 

全然色合いが違います!
施工後は黒々し、光沢もちゃんと出ています。
しっとりとした質感で、まるで新品みたいになりました。

 

 

ドアモールはどうでしょうか?

 

施工前



 

施工後



 

こちらも全然違います!
ワイパーカバー同様に光沢もあり、ゴムが柔らかくなったかのような質感に仕上がりました。

 

施工後の写真にフロントのドアモールが写ってますが、こちらは施工してありません。

 

全然違うのが分かると思います。

スポンサードリンク




 

光沢復活剤の注意点

こんなに綺麗に仕上がる光沢復活剤ですが、もちろん注意点があります。

 
光沢復活剤の注意点!
• 炎天下や雨天時、または10℃以下の寒い日に施工しない
• 光沢復活剤は空気中の水分と反応し硬化するため、キャップをしっかりと閉める
• 使用後は手を洗う
• ワイパーゴムやペダルカバー等の操作類に使用しない
• ひどく劣化した物では効果が得にくくなる
 

特に注意したいのが操作類に使用しないと言うことです。

 

操作類に使用すると滑ったりして操作を誤ってしまう恐れがあるので絶対にしようしないようにしましょう。

 

 

まとめ

車の未塗装樹脂やゴム製品は劣化によって白く曇ってくることが多いです。

 

これらが白く曇ってしまうと、いくらボディは綺麗でもどうしても古臭く見てえしまうことも…。

 

今回紹介した商品はただ塗るだけで新品のように光沢が蘇り、黒々と美しく仕上がります。

 

今まで私は塗装したりしてきましたが、これなら手軽に簡単に施工できますね ♪

 

また耐久性も約6ヶ月と半年間あるのも嬉しいポイントです。

 

車をピカピカにして蘇らせたいと思っている方にはかなり良いアイテムでしょう!

 

今回紹介した商品はこちらから購入する事ができます。

 


ソフト99(SOFT99) 99工房モドシ隊 ゴム&未塗装樹脂光沢復活剤 09500
 

 

それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク


あなたにオススメの記事はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*