ついに新型スープラ発表!?FT-1のスペックを紹介!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 
今回はなんと新型のスープラが発売されるかもということで、その情報をまとめてみました!

 
スープラが生産中止されててから早14年…

 

ようやくトヨタスポーツカーの顔が復活するかもしれません。

 
以前からFT1としてコンセプトモデルがモーターショーやゲーム内で出てきましたが、具体的なスペックも出てるみたいなので紹介していきます。

スポンサードリンク



 

トヨタスープラ(FT-1)

新型スープラ 1
英国のメディア新型スープラの発売日を2018年発売と報じたみたいです。

 
今が2016年ですから、約2年後ですね。

 

東京オリンピックまでには日本でも走る可能性が十分あるということです。

 

価格は
400万〜
ということですが、私の正直な感想は

 

「安っす!!」

 

ですよね 笑

 
おそらくその価格で出てくることは無いと思うので、少し高くなったとして予想価格は650万〜
ぐらいではないでしょうか?

 
いっても700万ぐらいなのかな?

 
それにしても新型のNSXから見れば1500万円も安いです 笑

 

新型スープラ(FT-1)スペック

新型スープラ 2

ではそのスペックはどのようなものでしょうか?

 

 

エンジン

 

BMW製 直4 2Lターボ
BMW製 直6 3L+モーター

 

の2種類がラインナップされる予定です。

 

おそらく400万〜となっている価格は2Lターボモデルの方でしょう。

 
3L+モーターになると倍近い価格になるかもですよね。

 

 

 

パワースペック

 

パワーが
2Lターボ 200psまたは255pa
3L+モーター 340ps

 
こうやって数字で見ると2Lターボモデルはかなり大人しいような気もします。

 
トヨタ86も2LのNAでカタログパワーが200psですから、ターボだとパワーは控えめな方ですよね。

 
もしかしたらトルク型で仕上げてくるのでしょうか?

 
3L+モーターは340psとスープラらしいパワーになっています。

 

エンジン単体だと300psのモーターで40ps出してるのでしょうか?

 

ですがどちらもBMW製のエンジンなので、フィーリング等にはこだわっていると思います。

 

スポンサードリンク




 

ミッション

 

ミッションは8速ATまたは6速MTの2種類があるみたいです。

 
予想では2LモデルはMTが、3L+モーターではATが売れるのではないでしょうか?

 
ですが、最近のATも性能が良いのでどちらも楽しみですよね ♪

 
さらに駆動方式はFRと4WDがあるみたいで、こちらも2LのFR、3L+モーターの4WDの組み合わせが売れそうな気もします。

 
モーターがどこに付くのかは分かりませんが、NSXみたいにフロント駆動はモーターになる可能性もあるかもしれませんね。

 

 

 

車重

 

車両重量は1500kgとなっています。
おそらくこの数字は3Lモデルの重量でしょう。

 

2Lの200または255psでは重すぎますよね…

 

なので3L+モーターが1500kgの、2Lが1300kgぐらいなのではないでしょうか?

 

 

 

車体サイズ

 

新型スープラの車体サイズは

全長:4,500mm
全幅:1,830mm
全高:1,350mm

 
先代モデル(JZA80)が

全長:4,520mm
全幅:1,810mm
全高:1,275mm

 

となっており、先代モデルと比較しても少し幅が大きくなってるぐらいです。

 
っと言っても先代モデルからかなり大きかったですけどね 笑

 

 

まとめ

FT-1 紹介

ついに新型スープラが発表されましたが、BMWのZ5と共同開発されているみたいです。

 
またエンジンももう一種類2.5Lターボ+モーターのラインナップがあるみたいで、こちらトヨタ製エンジンが搭載されるらしいです。

 
最終的にはどのエンジンで出てくるのかは分かりませんが、早かれ遅かれスープラが復活する日は来るみたいです。

 
価格帯を見る限り、86の兄貴分のような感じもあり、先代モデルとの価格差はほとんど無いように思えます。

 
スポーツカーはどんどん少なくなる傾向にあったので、こういったニュースが出てくるようになると嬉しくなります ♪

 
まだ正式に出るまでは時間がある新型スープラですが、近々モーターショーでも発表があると思うので楽しみですよね ♪

 

 
それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*