超オススメ!4点式シートベルトを紹介!これだけで必ず速くなる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

サーキット走行でもシートベルトはかなり大切で、皆さんも必ずシートベルトはしていると思います。

 

自分の身を守るのは当然ですが、体を固定することで確実な操作を行うこともできます。

 

特にサーキットでは4点式や5点式と言ったシートベルトを装着することで、より確実な操作をすることができるようになります。

 

今回はそんな4点式シートベルトについて紹介します。

スポンサードリンク


4点式シートベルトとは



普通の3点式シートベルトは運転席なら右からから左腰、右腰にベルトがきますが、4点式は両肩と両腰にベルトをするタイプになります。

 

これによりより体を固定することができるようになります。

 

5点式だと股下にもベルトがあるので、より確実に固定することが可能になります。

 

 

4点式シートベルトのメリット

先程も書きましたが、4点式シートベルトのメリットは確実に体を固定できる点です。

 

それにより正確な操作ができるようになる他、より車の挙動が分かりやすくなります。

 

「4点式シートベルトを付けたらタイムアップした」

 

こう言ったこともかなりあるので、サーキットを走る方には本当にオススメの装備になります。

 

4点式シートベルトを付けるには

純正のシートでも装着できないこともないですが、やはりバケットシートとの組み合わせが理想になります。

 

セミバケットでもフルバケットでもベルトを通す穴が空いているタイプであれば装着が容易にできます。

 

また4点式シートベルトを付けるには車体側にシートベルトを取り付けるためのアンカーを取り付ける必要があります。

 

ほとんどの4点式シートベルトには新品時にアンカーボルトがセットになっているので、可能ならそれを使えば大丈夫でしょう。

 

ただ、車体に穴を開けなければいけなかったり、補強板を使わなければいけなかったりするので、4点式シートベルトを付ける時はまず購入する前にアンカーの取り付け位置を確認しておくと付ける時にスムーズになるでしょう。

 

自信のない方は、取り付けできる方に頼むか、お店に相談すると良いでしょう。

 

またロールケージが付いている方はロールケージにアンカー取り付け用のナットが付いている場合もあるので、そちらを利用しましょう。

スポンサードリンク



おすすめの4点式シートベルト

4点式シートベルトと言っても色々な種類があります。

 

ベルトの太さであったり、バックルの種類が違ったりします。

 

そこで、私が使ってきたおすすめのベルトを紹介します。

 

ロータリー式バックル

まずバックルですが、私はロータリー式のベルトをおすすめします。

 

普通のバックルタイプは写真のように3点式シートベルトのバックル同様になっています。

 



 

これだとベルトをするのに、肩をくぐらせないといけないというデメリットがありますが、ロータリー式の場合は写真のように各ベルトが独立しているので装着がスムーズに行えます。

 



 

また各ベルトごとに細かい調整ができるのもメリットの1つです。

 

ただ少し価格が高い点がデメリットになります。

 

 

ベルトの太さ

ベルトの太さですが、安価なタイプだと腰ベルトと肩ベルトが2インチになっている物が多いです。

 

腰ベルトは問題ないのですが、肩ベルトが2インチだと細くて食い込んできて痛くなってくることがあるため、私は3インチのベルトをおすすめします。

 

スポンサードリンク



おすすめのメーカー

4点式シートベルトは色々なメーカーから出ているので、購入する時に迷うと思います。

 

参考になるか分かりませんが、私はサベルトの4点式シートベルトを使用しています。

 

公式レース対応で作りもしっかりしており、品質もかなり良いです。

 

また最近だとHPI製の4点式シートベルトもおすすめです。

 

こちらも公式レース対応しており、品質も作りもしっかりしているだけでなく、カラーバリエーションも豊富なので、好みに合ったシートベルトを選ぶことができます。

 

また価格もある程度安価な点が嬉しいですよね ♪

 

まとめ

サーキット走行では必需品とはいかないまでも、あれば絶対に良い4点式シートベルト。

 

しっかり体を固定してくれて、車の動きも分かりやすくなるため、これだけでタイムアップが望めるアイテムです。

 

最近ではバリエーションも増えてきたので好みの4点式シートベルトを選べるのが嬉しい点です。

 

4点式シートベルトを付けるか迷っている方は是非この機会に導入してみてはいかがでしょうか?

 

私は初めて使った時は運転がしやすくなって本当に感動しました。

 

また雰囲気も向上するのが良いですよね ♪

 

それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

オススメ4点式シートベルト一覧


sabelt/サベルト CLUBMAN-75(クラブマン75)ショルダーパッド付※旧CLUBMAN B(クラブマンB) ブラック/右座席 902075NPD

Beltenick 4点シートベルト FIA公認 右ハンドル用 カラー:ブラック
 

スポンサードリンク


あなたにオススメの記事はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*