内装掃除にはコレ!超オススメ艶出し剤を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

先日ZZT231セリカを購入した私ですが、まずやることはメンテナンス…は当然するのですが、やっぱり掃除ですね 笑

 

特に室内を綺麗にすると運転していても気持ちよくなります。

 

なので本日は私が使っている室内清掃用の艶出し剤を紹介していきます。

スポンサードリンク



 

アーマオール プロテクタント



 

アーマオールプロテクタントは内装用の艶出し剤です。

 

スプレータイプのボトルに、少し粘度の高い艶出し剤が入っています。

 

ゴムやプラスチック、ビニールにレザーと様々な物に幅広く使用できるのが特徴で、さらに紫外線等から保護もしてくれる優れものです。

 

 

アーマオール プロテクタントの使い方

 

使い方はとても簡単で、スポンジやタオル等にスプレーし、内装を拭き上げていきます。

 

初めて使う場合は2、3回繰り返すとより艶も出て綺麗に仕上がります。

 

内装が汚れている場合は、汚れを取り除いてから使用してください。

 

私はアーマオールのマルチパーパスクリーナーを使用しています。



 

こちらもスプレータイプで、汚れている場所に直接スプレーし、しばらくしてから固く絞ったタオル等で拭き上げて完了です。

 

かなり綺麗に汚れが落ちるのでオススメです。

 

汚れを取り除いたら、プロテクタントを使用していきます。

 

私はダッシュボードに使ってみました。

 

使用前(汚れ落し済み)



 

使用後



 

光の加減もありますが、使用後の方がしっとりとした感じになりました。

 

ハンドルコラムカバーも同様に施工しました。



 

こちらも黒々と艶も出て綺麗になりました。

スポンサードリンク




 

アーマオール プロテクタントの注意点

 

何にでも使えて便利なプロテクタントですが、いくつか注意点があります。

 

• ハンドルには使用しない

艶出し剤なので界面活性剤が含まれており、ハンドルに使うと滑りやすくなり危険です。

 

また同様に、シフトノブ等にも使用しないようにしましょう。

 

 

• 透明な物に使わない

メーターやガラス、アクリル等に使用するとくもりの原因になります。

 

 

• 染み込む生地に使用しない

ビニールやレザーは大丈夫ですが、スエードや織物等の染み込んでしまう生地には使用しないようにしましょう。

 

 

• 劣化した物だと効果が得られない

劣化しすぎるとプロテクタントを使用しても効果が得られない事があります。

 

劣化する前に使用し、保護してあげるのが良いでしょう。

 

 

内装以外の使用方法

 

プロテクタントは内装以外の物にも使用する事ができます。

 

例えばバンパーやタイヤです。

 

ただし、バンパーは無塗装のウレタンバンパーに限ります。

 

タイヤもサイドウォールにのみ使用可能です。

 

また家具にも使用できるとの事なので、大掃除の時にも便利かもしれませんね。

 

私は外装はまた別の物を使っているので、プロテクタントは内装のみにしか使用していませんが…。

スポンサードリンク




 

まとめ

簡単にですが、私がいつも車内清掃に使用している艶出し剤のアーマオール プロテクタントを紹介してみました。

 

容量も結構入っているので、1本買えば1年はもってくれます。

 

まめに掃除する方だと無くなるかもしれませんが…笑

 

タオル等にスプレーして拭きあげるだけなので、とても簡単に艶出し&保護ができるので重宝しています。

 

艶出し剤といってもギラギラした感じではなく、しっとりとした感じになるのもオススメのポイントになります。

 

今回紹介した商品はこちらからも購入することができます。

 


ナポレックス 車用クリーナー アーマオール マルチパーパスクリーナー 強力洗浄 スプレータイプ 水性 473ml A-67
 


ナポレックス アーマオール 保護&ツヤ出し剤 [水性] プロテクタント 300ml タイヤ、家具、レジャー用品等に自然な光沢感と劣化防止効果 プロテクタント A-3
 

それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク


あなたにオススメの記事はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*