サイドフラップの効果!誰でも分かる安定感!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

 

今で色んなエアロ部品を紹介してきましたが、今回は【サイドフラップ】について書いていきます。
サイドフラップはサイドステップ(サイドスカート)と似てますが少し違います。
サイドステップは車のサイドに付いているエアロですが、サイドフラップは車のサイドは同じですが、横に伸びている物です。

サイドフラップ
サイドステップは主に見た目重視の物が多いですが、サイドフラップは空力重視と言ったところです。

 

 

 

1. サイドフラップの効果

 

 

現在主流になっている空力は、フロントから車体の下に空気を取り入れ、それをいかにスムーズにリアで抜いてやるかになっています。
なので途中で空気が入ってくるのは凄く邪魔になるのです…
サイドにエアロが付いていない車体は、どんどん横から車体下に空気が入り込んできます。
そうすると前から入って来た空気とぶつかり乱流が発生し、スムーズにリアまで空気を逃せなくなってしまいます。
ですが、サイドフラップを付けることにより、ボディから沿って横から入ってくる空気を弾く事で、スムーズに前から入って来た空気を乱流を発生させずにリアまで流すことができるのです。

 

 

スポンサードリンク


2. サイドフラップ以外の部品

 

 

サイドフラップ以外では【グランドエフェクター】と言われる部品があります。
これは車体下にハの字で取り付けることにより、前から入って来た空気を横に逃がしてやる部品です。
こちらも効果がありますが、きちんとリアまで空気を逃す対策をしてある車には逆効果になる場合もあるので注意です。

 

 

 

3. サイドフラップのレビュー

 

 

私の車にも装着してみました。

 

 

サイドステップが付いているので、それにフラップをボルトでしっかりと固定してあります。

サイドフラップ取り付け
走行の感想は
驚くぐらい安定性が上がり、地面に張り付いているような動きになりました!
正直ここまで変わるとは思っていなかったので驚きです。
私の車はリアのディフューザーは付いていませんが、フロントのアンダーパネルは装着してあります。
それの相乗効果だと思いますが、直線でも十分に体感できるほどの安定感でした。
ただ、サイドステップとボルト類で多少車重は増えましたが、車両の1番低い部分なのでさほど影響は無いでしょう。
1番気をつけないといけないのが、乗り降りの時に足を引っ掛けないようにすることですね 笑
見た目もレーシーになりますので、ドレスアップにも適してると思います。

 

 

 

4. まとめ

 

 

単に板を貼り付けただけですが、ここまで効果がありました。

 

 

ほんの少しのことで空力が変わるのは凄く面白いです。
ただそれ故に、ほんの少しのことで悪くしてしまうこともあるので、色々試しながらカーライフを満喫していきたいですね!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
【関連記事】
• リアだけじゃない!ディフューザーの効果!
• ダクトタイプボンネットの効果!

あなたにオススメの記事はこちら

SNSでもご購読できます。

ちゃまブロ!人気記事はこちら!

まだデータがありません。

コメントを残す

*