MR-Sワイドボディ計画開始!ワイド化のメリットとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

2017年に入りもうすでに2ヶ月…

 

私の愛車のMR-Sは依然2016年バージョンのままです 笑

 

別に無理にいじる必要は全く無いのですが、ちょっとした機会があり2017年バージョンにしようと計画が動き出しました。

 
今回は単に私の個人的な話しになりますが、ご了承ください。

 

スポンサードリンク


念願のワイドボディを装着!

 

2017年バージョンに向けて何をするのか…

 

すでに見出しで分かってしまいますが、ついにワイドボディに着手しました!

 

 

お友達のMR-Sがサーキットで不運にもクラッシュしてしまい、私が昔からワイドが欲しいと言ってたのを知っており、どうせなら使ってくださいと譲っていただきました。

 
ワイドボディのメーカーは、MR-SでもGT300に出場していたウェッズの物です。

 
特徴としてはGT300に出ていた時のそのままに近い形状のフェンダーやバンパー、他社のワイドボディとは違うフロントフェンダーの造形です。

 
車幅はおよそ1800mmになるらしく、80スープラとほぼ同じサイズになります。
もうね…ワイドボディキット単品で見てもデカイんですよ 笑

 
「フェンダーってこんなに厚みあったっけ?」

 
ってなるぐらい単品でもその大きさが分かります。

 
本来ならそのまま車に取り付け&塗装で完成なのですが、クラッシュしたワイドボディなので当然亀裂が入っています。

 

 

少しの亀裂や割れなら自分で修理するのですが、ボディ全体となると車に装着しながら修理しなければなりません。

 
なのでお金はかかりますが、綺麗に仕上げるためにも板金屋さんにお願いすることにしました。

 

 

 

ワイドボディ仮合わせ

板金屋さんに入庫させる前にショップへ車を持っていき、ある程度の仮合わせやダクトを開けてもらいます。

 
ばらばらにされたMR-S…
もうなんの車か分かりません 笑



 

ただリアフェンダーも外せるのは有り難いです。
普通はリアフェンダーを切らないといけませんが、その手間が無くなるのは工賃も安くなります。

 
そして、とりあえずフロントフェンダーが付きました。

 


いや…

 

デカイ…

 
単品で見ても大きかったですが、実際に取り付けるとその大きさがさらに目立ちます。

 

 

私のフロントタイヤサイズは225なのですが、完全にフェンダー内にすっぽりと隠れてしまっています。

 

 


ホイールサイズは16インチ8j オフセット38なのですが、おそらくオフセット±0でも全然イケそうです。

 
これはホイール代が心配になる…

 
さらにフロントバンパーが取り付けられました。




うん
もう驚かない!

 

 

でもデカイ! 笑

 

 

やっぱりフロントバンパーを取り付けると一気に迫力が出ます。

 
ウェッズワイドの笑っているようなフロントバンパーはちょっと可愛いですよね 笑

 
リアフェンダーはまだ補修をしないと付かないのでしばらくお預けです…

 

 

ワイドボディ用ホイール

ワイドボディにすると困る物がホイール…

 

今までのサイズでは全然合いません。
そこで知り合いに新しいホイールを売ってもらいました。

 
正直運が良かったです 笑

 
そのホイールがロータスワイド用のヘセルという超軽量ホイール!


サイズが
17インチ9j オフセット−7
なのですが、その重さがなんと

 

 

約6.8kg!

 

めっちゃ軽いです!

 

 

ですが今回は取り敢えずリアだけ…
フロントも欲しいのですが値段が高いので、しばらくフロントホイールは以前の16インチ8jにスペーサーを使用して取り付けたいと思います。

 

まとめ

ついに私の車もワイドボディになる時がきました。

 

ワイドボディにするメリットが

 

• 太いタイヤを使える
• 空力的に良くなる
• カッコイイ(重要)

 

ですが、やはり
【太いタイヤが使える】
というのはタイムアップに直結してきます。

 

 

特にリアタイヤが大幅に太くなるので、トラクションの向上や限界の向上に期待できそうです。

 
それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク


あなたにオススメの記事はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 庄司昴由 より:

    質問なんですが、今後MR-Sはサーキット専用になるんですか?

    1. ちゃま310 より:

      こんにちは♪

      MR-Sはワイド化が終われば構造変更をして車検を通します。
      県外のサーキットも結構自走で行く事が多いので、やはりナンバーはいるかなと^^;

  2. zzw30 より:

    はじめましていつも参考にさせてもらっています。
    質問なのですが自分もMR-Sにオーバーフェンダーを取り付けようと思っているのですがフェンダーライナー?インナー?はどうされていますか?

    1. ちゃま310 より:

      初めまして♪閲覧本当にありがとうございます♪

      ライナーですが、私はリアは純正を外側にオフセットさせて取り付けています。

      ボディーのサービスホールやステーを使い取り付ける感じです。

      フロントはオフセットさせても付かないので、なんらかの板等を使い純正と組み合わせて延長させなければ厳しいです^^;


      ワイドボディーなら商品にもよりますが、専用のライナーが付属してきたりしますね♪

コメントを残す

*