MR-Sワイドボディ計画開始!ワイド化のメリットとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

2017年に入りもうすでに2ヶ月…

 

私の愛車のMR-Sは依然2016年バージョンのままです 笑

 

別に無理にいじる必要は全く無いのですが、ちょっとした機会があり2017年バージョンにしようと計画が動き出しました。

 
今回は単に私の個人的な話しになりますが、ご了承ください。

 

スポンサードリンク


念願のワイドボディを装着!

 

2017年バージョンに向けて何をするのか…

 

すでに見出しで分かってしまいますが、ついにワイドボディに着手しました!

 

 

お友達のMR-Sがサーキットで不運にもクラッシュしてしまい、私が昔からワイドが欲しいと言ってたのを知っており、どうせなら使ってくださいと譲っていただきました。

 
ワイドボディのメーカーは、MR-SでもGT300に出場していたウェッズの物です。

 
特徴としてはGT300に出ていた時のそのままに近い形状のフェンダーやバンパー、他社のワイドボディとは違うフロントフェンダーの造形です。

 
車幅はおよそ1800mmになるらしく、80スープラとほぼ同じサイズになります。
もうね…ワイドボディキット単品で見てもデカイんですよ 笑

 
「フェンダーってこんなに厚みあったっけ?」

 
ってなるぐらい単品でもその大きさが分かります。

 
本来ならそのまま車に取り付け&塗装で完成なのですが、クラッシュしたワイドボディなので当然亀裂が入っています。

 

 

少しの亀裂や割れなら自分で修理するのですが、ボディ全体となると車に装着しながら修理しなければなりません。

 
なのでお金はかかりますが、綺麗に仕上げるためにも板金屋さんにお願いすることにしました。

 

 

 

ワイドボディ仮合わせ

板金屋さんに入庫させる前にショップへ車を持っていき、ある程度の仮合わせやダクトを開けてもらいます。

 
ばらばらにされたMR-S…
もうなんの車か分かりません 笑



 

ただリアフェンダーも外せるのは有り難いです。
普通はリアフェンダーを切らないといけませんが、その手間が無くなるのは工賃も安くなります。

 
そして、とりあえずフロントフェンダーが付きました。

 


いや…

 

デカイ…

 
単品で見ても大きかったですが、実際に取り付けるとその大きさがさらに目立ちます。

 

 

私のフロントタイヤサイズは225なのですが、完全にフェンダー内にすっぽりと隠れてしまっています。

 

 


ホイールサイズは16インチ8j オフセット38なのですが、おそらくオフセット±0でも全然イケそうです。

 
これはホイール代が心配になる…

 
さらにフロントバンパーが取り付けられました。




うん
もう驚かない!

 

 

でもデカイ! 笑

 

 

やっぱりフロントバンパーを取り付けると一気に迫力が出ます。

 
ウェッズワイドの笑っているようなフロントバンパーはちょっと可愛いですよね 笑

 
リアフェンダーはまだ補修をしないと付かないのでしばらくお預けです…

 

 

ワイドボディ用ホイール

ワイドボディにすると困る物がホイール…

 

今までのサイズでは全然合いません。
そこで知り合いに新しいホイールを売ってもらいました。

 
正直運が良かったです 笑

 
そのホイールがロータスワイド用のヘセルという超軽量ホイール!


サイズが
17インチ9j オフセット−7
なのですが、その重さがなんと

 

 

約6.8kg!

 

めっちゃ軽いです!

 

 

ですが今回は取り敢えずリアだけ…
フロントも欲しいのですが値段が高いので、しばらくフロントホイールは以前の16インチ8jにスペーサーを使用して取り付けたいと思います。

 

まとめ

ついに私の車もワイドボディになる時がきました。

 

ワイドボディにするメリットが

 

• 太いタイヤを使える
• 空力的に良くなる
• カッコイイ(重要)

 

ですが、やはり
【太いタイヤが使える】
というのはタイムアップに直結してきます。

 

 

特にリアタイヤが大幅に太くなるので、トラクションの向上や限界の向上に期待できそうです。

 
それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク


あなたにオススメの記事はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 庄司昴由 より:

    質問なんですが、今後MR-Sはサーキット専用になるんですか?

    1. ちゃま310 より:

      こんにちは♪

      MR-Sはワイド化が終われば構造変更をして車検を通します。
      県外のサーキットも結構自走で行く事が多いので、やはりナンバーはいるかなと^^;

コメントを残す

*