ZZT231セリカ購入!最終型セリカの魅力とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

今回の記事は私事になってしまうので申し訳ありません。

 

それは何かと言うと愛車が変わりました。

 

以前までMR-Sを乗っていましたが、諸事情によりZZT231のセリカに乗り換えることになりました。

 

今までずっとリヤ駆動の車に乗ってましたが、今回は人生2回目のフロント駆動車になります。

 

ということで簡単にZZT231セリカがどのような車なのかを紹介していこうと思います。

スポンサードリンク



 

ZZT型セリカとは



ロングホイールベース&ショートオーバーハングのフロント駆動車です。

 

流れるようなボディデザインでどちらかと言うとスポーティーカーになると思います。

 

クーペタイプのハッチバックボディはトランク容量もそこそこあるので、遠出する時は不便にはならないでしょう。

 

私がMR-Sに乗っていたこともあり、かなり広く思えました。

 

エンジン

ZZT型には1ZZエンジンと2ZZエンジンの2種類があり、前者はZZT230、後者がZZT231という型式になります。

 

1ZZはカローラやMR-Sに搭載されているトルク型のエンジンです。

 

非常に乗りやすく低回転からトルクがあります。

それに軽いことも特徴です。

 

 

2ZZエンジンは1ZZエンジンをベースにヤマハが開発したエンジンで、可変バルタイ&バルブリフト機構付きというのが大きな特徴です。

 

ホンダのVTEC等みたいにハイカムに切り替わるのです。

 

1ZZエンジンはトルク型のためピストンのストロークが長いのですが、2ZZエンジンはピストン径を広げストロークを短くすることで、同じ排気量ながら最高回転数が約1000回転も引き上げられています。

 

ただやはり低回転のトルクが多少落ちているので乗りにくいと思う方もいるでしょう。

スポンサードリンク



足回り

フロントがストラット式サスペンションで、リヤがダブルウィッシュボーンになっています。

 

なんでもトヨタがセリカを開発するときに運動性能を良くするためにリヤをダブルウィッシュボーンにしたみたいです。

これはかなり嬉しい足回りです。

 

 

またフロントサスペンションには通常のストラット式と、スーパーストラット式の2種類があります。

 

 

スーパーストラットサスペンションとは



簡単にですがスーパーストラット式について書いておきます。
走行中にサスペンションが段差や荷重等で縮んだりすると、アライメントの変化が起こります。

 

例えばサスペンションが縮むとトーも変化しますし、キャンバー角度も変化します。

 

アライメントが変化するという事は車の動きも安定しにくくなるという事になります。

 

スーパーストラット式サスペンションはそのアライメントの変化を少なくし、走行中の安定感を良くするための方式です。

 

 

ただし形状が特殊なために、社外の車高調サスペンションがほとんど出てなかったり、部品点数が多かったりとデメリットがあります。

 

 

私はサーキット走行をするので、セッティングが容易な車高調が必要なため、通常のストラット式サスペンションのセリカを購入しました。

 

社外品の有無

車をいじるとなると必ず必要になるものが社外部品です。

 

車高調やマフラー、タワーバーにエアクリーナー、色々あります。

 

セリカは有名な車なので、さぞ社外品は多いと思っていましたが、それは数年前の話…。

 

現在では廃番や製造中止になっていたりと意外と少なかったりします。

 

ただ外装系に関しては社外品が多い車種なので、ドレスアップ等にはあまり困らないかもしれません。

 

しかしながら、ピラーバーやトランクバー等は製造中止になっていたり、TRDの部品も廃番になっているので正直辛いです…。

 

またセリカはラリー等にも参加していましたが、ZZT型からはスポーツカーではなく、スポーティーカーにジャンルが変わってしまった?のか、某有名メーカーから触媒が出ていなかったり、リジカラも出てなかったりします。

 

触媒は良いとして、せめてリジカラ作ってくれませんかね…

スポンサードリンク



セリカのハンドリング

ZZTセリカはハンドリングが良いと言われています。

 

ボディが大きい割に軽い車重、リアの足回り、ロングホイールベース、ショートオーバーハング

これらがそのハンドリングを実現させているのでしょう。

 

同年代のシビックやインテグラにはエンジンでは勝てないかもしれませんが、トータル的にみて必ずしも負けているとは言えないと思います。

 

ここからは私が頑張ってセリカも速い!と言われるように精進していきます…。

 

 

まとめ

今回は私事でしたが新しく購入したZZT231セリカについて簡単に紹介してみました。

 

セリカに詳しい方から見れば「何言ってるんだ?」と思われるかもしれませんが、購入したばかりなので、これからたくさん勉強していきたいと思います。

 

MR-Sからセリカになりましたが、これからもちゃまブロと私ちゃま310をよろしくお願いいたします。

 

それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク


あなたにオススメの記事はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 西山 より:

    何時も記事見てます、頑張って連載お願い致します。(* ॑꒳ ॑*  )

コメントを残す

*