MR-Sの実力!もう遅いとは言わせない!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


 おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

4月24日(日曜)に福井県のタカスサーキットでマッキナ走行会が開催しました。

 

私も前々から出場しているので、今回ももちろん参加してきました。

 

スケジュールは

1枠目がフリー走行

2枠目が予選タイムアタック

3枠目が決勝レース

となっています。

 

 

天気は良かったのですが、気温が高めでベストタイム更新は難しいと予想していました。

 

結果ベストタイムから0.1秒落ちの

1分6秒3

だったのですが、気温を考慮すれば十分健闘できたと思います。

 

タイムアタックも楽しいのですが、やはり1番の楽しみはレース!!

 

グリッドからのスタートでタイムアタック順に並びます。

MR-S レース グリッド

 

MR-S レース グリッド 後ろ

 

スポンサードリンク



シグナルが赤から消灯してレーススタート!

 

ここが1番緊張するところです…

 

軽さとMRの特性でスタートは上手く決まりました。

 

ただグリッド順が悪く、私の位置からでは1コーナーがアウトになってしまいます…

 

シビックtypeR  FD2がインにいたので、スタートが上手くいったのに抜かれてしまいました。

 

2コーナーでインを刺し抜き返すのですが、パワー差がありストレートで抜かれてしまいます…

 

その後は私の猛アタック!!

最終コーナー立ち上がりでは右から抜くと見せかけて左から抜きに行くというフェイントもしました。

MR-S シビック  1

 

MR-S シビック 2

 

アウトから抜くと思わせて

 

MR-S シビック 3

 

MR-S シビック 4

 

インに!!

 

残念ながら並びましたが、パワー差で話されてしまいました…

 

パワーは重要ですね…

 

ただし、140馬力あるか無いかのMR-SでここまでtypeRと勝負できるので、MR-Sはカタログでは分からない性能を秘めているということを実感しました。

 

特に旋回性能や姿勢の安定性は秀でてるものがあります。

 

これも軽さの恩恵でしょう ♪

 

レースは負けてしまいましたが、久しぶりに楽しめる内容だったので満足です!

 

サスペンションやLSDのみでこんなに楽しめるMR-S。

 

どんどん世の中の皆さまに伝えていけたらと思います ♪

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

【関連記事】

• LSDの効果!メリットとデメリット紹介!

• 車を速くする3つの方法!これだけで車は変わる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. まーらいおん より:

    ちゃまさん、初めまして!
    くぃっきーど申します

    ブログをいつも楽しく拝見しています(´Д` )

    パワーの無い車で格上と同等に戦う、素晴らしいですね!
    MR-Sは何かと叩かれやすい車ではありますが、実際に乗ってみるとパワーも必要にして十分、車重も軽くてコーナーが速いので隠れた名車だと本当に思います笑

    自分はMR2のターボからの乗り換えですが、楽しさは圧倒的にMR-Sに軍配が上がります、コーナーの安定性も圧倒的です笑

    これからもちゃまさんのブログを楽しみに拝見していきます(^^)

    長文失礼いたしました!

    1. ちゃま310 より:

      コメントありがとうございます♪

      MR2に乗っていたのですか☆
      MR-SはMR2よりパワー無いですが、軽量&ロングホイールベースで楽しい車ですよね♪

      しっかりチューニングしていけば本当に速い車だと思います☆

      これからもよろしくお願いします♪

コメントを残す

*