アルミ複合板は万能!オリジナルのカナードやアンパネを自作!


おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆

 

今回のテーマは【アルミ複合板】です。

 

このアルミ複合板は看板の材料なのですが、その使い勝手の良さから車のエアロを自作するのにかなり重宝します。

 

そんなアルミ複合板を紹介していきます。

スポンサードリンク



 

アルミ複合板とは

発砲ポリエチレンをアルミの板で挟んである板の事でメリットは
• 安価
• 高強度
• 耐熱
• 加工のしやすさ
• 軽量
等たくさんあります。

 

重量が3mm厚のアルミ板の約1/3と本当に軽量なので、車の軽量化にも使えます。

 

デメリットとしては
• 3D形状の物が作りにくい
ぐらいしかありません。

 

元々板なので、複雑な形状を整形しようと思うとかなり難しいです。

 

ウイングとしては作るのは難しいですが、アンダーパネル等のフラットな物を作るのには最適な材料ですよね ♪

 

 

アルミ複合板の加工

アルミ複合板を加工する時の道具を紹介していきます。
簡単に加工できるアルミ複合板ですが、どんな道具があれば加工できるのでしょうか?

 

 

ディスクグラインダー

ディスクグラインダー
電動のディスクグラインダーです。
砥石には削り用と切断用がありますが、アルミ複合板を加工するときには切断用を主に使用します。

 

直線を切るのにかなり便利で素早く切る事ができますが、あっという間に切れてしまうので切り過ぎに注意する必要があります。

 

私が1番よく使っている道具でもあります ♪

 

 

糸鋸

糸鋸
曲線を切るのに重宝しますが、手動なのでディスクグラインダーのようにスピーディーな作業はできません。

 

ですが綺麗な曲線で切る事ができるので、最終的な仕上がりを意識したら使わなければいけない道具です。

 

 

ホビー用鋸

ホビー ノコ
プラモデル等に使用するノコギリです。
アルミ複合板は簡単に切れるのでホビー用で十分です

 

特に細かい箇所の切断に重宝します。

 

 

カッターナイフ

カッターナイフでもアルミ複合板を切る事ができます。

 

切り口がとても綺麗に仕上がるのがメリットです。

 

ただし切れ味が悪いと複合板が潰れたりするので注意が必要です。

 

 

アルミ複合板の使用例

簡単に加工でき、また強度も高いことから車のエアロパーツに使われる事が多いのですが、その使用例を紹介していきましょう!

 

 

アンダーパネル

 

アルミ複合板は平らなのでアンダーパネル等に使用するにはもってこいです。

 

このようにバンパー下に取り付ければ市販のアンダーパネルと同様の効果を発揮してくれます。

アルミ複合板 アンパネ

大きさもあるので、ボディ下までしっかりとアンダーパネルで覆うことも可能です。

 

ただしいくら強度があるアルミ複合板でも、強烈なダウンフォースを受け止めるためにはしっかりとした固定が必要になります。

 

固定箇所を少なくしたりすると、このように折れ曲がってしまうことも…

 

アンパネ 折れ

 

 

ディフューザー

アルミ複合板を使って簡単なディフューザーも作る事ができます。

 

市販品のようにカーブを描いた物も作れますが、こちらはアルミ複合板を1枚そのまま使用しました。

 

自作 ディフューザー

効果はかなり大きく、車がピタッと安定するようになりました。

 

 

カナード

こちらもアルミ複合板で作られたカナードです。

自作 カナード

 

サイドルーバやアンダーパネルもアルミ複合板で作られており、カーボンシートや切り口の処理を工夫することでかなり綺麗に仕上がってます。

 

自作 アンダーパネル

 

本当に市販品みたいですよね ♪

 

ただの板でも仕上げをどれだけこだわるかでココまで綺麗になります。

 

 

まとめ

アルミ複合板を使えば色々なエアロパーツを自作することができます。

 

特に【安い】【軽い】【高強度】の3点が魅力的ですよね ♪

 

アルミ複合板はネット販売やホームセンター、または看板屋さんから購入することができます。

 

一般的に使われている910×1820(サブロク)の板が1番コストが安いのですが、大きすぎるので、ディフューザー等の大型製品を作らない限りは必要ではないかもしれません。

 

使いやすいのが450×300ぐらいで、カナードを作るには十分ですね ♪

 

価格的には1枚辺り2000〜3000円ぐらいです。

 

業者さんから直接購入すればもっと安く買えるかもしれませんね ♪

 

簡単に加工できて、オリジナルのパーツを作れるアルミ複合板…

 

 

自分でエアロを作りたい!
そう思ってる方は一度チャレンジしてみては?

 

今回紹介したアルミ複合板や道具はこちらから参照することもできます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

アルミ複合板(910×450)
アルミ複合板 (ホワイト)【3×450×910mm】
 

アルミ複合板(450×300)
450x300x3mm アルミ複合板 [ホワイト] EA440HA-13
 

ディスクグラインダー
E-Value ディスクグラインダー 100mm 550W EDG-550
 

糸鋸
プロメイト 糸鋸デラックス 焼入刃付 No.7260
 

ホビー用鋸
オルファ(OLFA) ホビーのこ 167B
 

 

それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*