必見!マフラーの全て まとめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆
今回のテーマは【マフラー】です。

 

マフラーも色々な種類があり、購入するときに迷いますよね?

 

市販品?それとも手作り?

 

そんなマフラーについてまとめてみました。

スポンサードリンク



 
恋人や大切な人に手編みのマフラー…
送る人も貰う人も憧れがあるのではないでしょうか?

 

そんな私、実はマフラーを編むことができるのです。

 

それではマフラーの編み方を…
ってそのマフラーじゃありませんよね 笑
もちろん車のマフラーのお話しです。
車にもマフラーと言われる物が付いています。
金属製なので首に巻く事はできません 笑
別名【消音器】ですね。
エンジンから出る排気音を消音してくれる部品なのですが、もちろんアフターパーツやチューニングパーツとしてたくさん発売されています。

 
今まで【ちゃまブロ】でもマフラー交換によるメリットやデメリットについて紹介してきました。

 
そんなマフラーに関する記事をまとめてみたので、是非ご覧になってくだい。

 

 

1. 社外マフラーのメリット&デメリット

 

車のチューニングといえばマフラー交換!と言えるぐらい、最初のチューニングはマフラー交換が多いのではないでしょうか?

 
マフラーを交換するとエンジンの効率が上がり、パワーアップが可能になります。

 
パワーアップもでき、ヤル気のあるエキゾーストサウンドも楽しめるなんて良いですよね ♪

 
しかしやはりマフラーを交換する時に気になるのが音量…
あまりうるさいとご近所迷惑になったり、車検に受からなかったりします。

 

そんな社外マフラーの基準や効果をまとめた記事がこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マフラー交換のメリット&デメリット!交換時の注意点!
おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆ 皆様は車を買ったらチューニングをしたくなりますよね? どこからチューニングしたいですか?  今回はチューニング率No.1であろうマフラーについてです。   マフ...


 

 

2. マフラーでパワーアップ

 

実際マフラーを交換したらどれだけパワーアップするのでしょうか?
実際マフラーを交換してサーキットで検証してきました。

 
感覚だと曖昧になって伝わりにくくなるので、しっかりとデータロガーで
• トップスピード
• 区間タイム
• ベストタイム
との比較をしてきたので分かりやすいと思います。

 

その比較した記事がこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マフラーだけでここまで変わる!排気チューンでパワーアップ!
おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆ この度は私のMR-Sのあまりにも静かで抜けの悪いマフラーをどうにかしようと思い、ショップにて作ってもらいました! せっかく作るのだから... ってことで、MR-Sの社外マフラーで...

本当に速くなるんですね!
吸気はノーマルのままで、排気系のみでもここまで変わることが分かりました。

 

 

 

3. 吸排気のバランス

 

もちろん排気系だけではバランスが崩れてしまいます。

 
排気系のみでもパワーアップすることは先ほど検証できましたが、やはり吸気系も同じようにチューニングすることでよりパワーアップが望めます。

 

でも一体どのようなバランスが大切なのでしょうか?
そんなバランスについて考えた記事がこちらの2つです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吸排気におけるバランスを考える!!吸気編
おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆今回は部品や車自体の説明ではないのですが、ご了承ください^^;と、いうものも今回は【自動車の吸排気系】だからです^^;自動車は空気が無いと走れません☆なので空気の性質を理解してくと、車がも...

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

現役整備士が教える マフラー交換によるパワーアップの理由!!
おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆ 今回のテーマは【マフラー交換によるパワーアップ!】です。 チューニング入門編と言っても良いぐらい人気のあるマフラー交換... ではなぜマフラーを交換することによってパワー...


 

 

何でもバランスは大切ですね ♪
ちょっとした事でも車は変化します。

 
【マフラーアース】というマフラー専用のアーシングも存在しますが、たったこれだけでも排気音やレスポンスに変化が出てしまいます。
いやー、車って難しいですが、色々分かって楽しい出すよね ♪

 

 

 

 

4. マフラー (その他)

 

マフラーその物を交換しても効果は十分でますが、もう少し工夫することでさらに効果を引き出すことができます。

 
それが【バンテージ】です。
基本的にエキマニに巻くものですが、もちろんマフラーのパイプに巻いても大丈夫です。

 

そんなバンテージについての記事がこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

バンテージの効果!メリットとデメリットの紹介!
おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆ 皆さんはエキマニを社外品に交換した時はどうしています? エキマニ交換で出てくる悩みといえば熱対策ですよね ♪ そんな対策アイテムの1つが【サーモバンテージ】です。 &n...


 

 

バンテージには賛否両論ありますが、私は賛成派です。
バンテージを巻くことにより排気温度が上がるので、それにより燃焼効率も上がるのです。

 

 

5. マフラーカッター

純正の静かなマフラーが良い!
でも、出口の見た目が…

 

 

そんな方にはマフラーカッターがオススメです。
昨今のマフラーカッターは様々な種類があるので、自分好みのマフラーカッターを選べるのも魅力ですよね。

 
素材もステンレスやチタンなど選択できますし、焼き入れカラーでチタンブルーも選べます。

 
またピンクやゴールド等の色もあったりするので、個性を出すのにピッタリなアイテムですね!

 
社外マフラーにも、出口の太ささえ合えば付けることが可能なので、人と同じマフラーを付けても個性を引き出すことができちゃいます。

 

 

さて、色々マフラーについての記事をまとめてきました。
気になる記事はありましたか?

 
マフラーだけでも結構奥が深いです…
太さや長さ、または取り回しや素材、色々な組み合わせがあります。
でも1番は自分のお気に入りのマフラーを見つけることですよね ♪

 
皆様も自分の愛車を自分好みにカスタムしてカーライフを楽しんでいってください!

 
それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました ♪

あなたにオススメの記事はこちら

SNSでもご購読できます。

ちゃまブロ!人気記事はこちら!

まだデータがありません。

コメントを残す

*